現在、多くの企業が仕事と子育ての両立に対して働く側、企業側ともに課題を抱えています。
働く側からは「働き続けたいのに子供が預けられない」「結婚して子供を産んで働けるか心配…」
「既存の保育施設では就労形態に合わない」などの声が。
一方企業側からは「安心して長く働いて欲しい」「より優秀な人材を集めたい」など様々なお声を耳にします。
そんな中、平成28年5月より内閣府主導で
保育所待機児童の解消、仕事と子育てとの両立を目的に、
「企業主導型保育事業」助成制度が始まりました。
この事業は、企業が従業員や地域の子どものために保育施設を設置する場合、
認可保育所並みの施設整備費・運営費を助成が受けられるもので、特に費用面で大変有効な制度です。
事業所内保育所の設置は、働きやすい職場環境整備の1つであり、
今後人材確保や従業員の定着につながる取組みであると考えられています。
企業主導型保育事業とは、そもそもどんな制度なのか、設置にどんなことが必要なのか
そんな疑問にお答えするため、この度、白水社では
企業主導型保育事業に関するセミナーを 株式会社子育て支援&わくわくbase株式会社様に実施して頂きます。
(株式会社子育て支援様は 保育所運営や開設支援サービスのほか
伊勢丹新宿店の新しいスタイルの学び場cocoiku(ココイク)もプロデュースされ、幅広い分野で活躍されております。)
ご参加希望される方は、ぜひ下記申込書よりお申込み下さい。
日 時 2017年 2月13日(月) 16:00~18:00 ※15:45~受付開始 【満席】
2017年 2月24日(金) 16:00~18:00 ※15:45~受付開始
会 場 株式会社白水社 本社 東京都中央区日本橋茅場町2-2-8
※会場へは、公共交通機関をご利用ください。
予 定 内 容 第一部 企業主導型保育事業の助成金制度について
第二部 企業主導型保育園の開設・運営のポイントについて
お申し込み方法 下記「セミナー参加申込書」ご記入の上、E-MAILにて
担当 唐桶 karaoke@d-hakusuisha.co.jp までお申し込みください。
セミナー開催のお知らせ [PDFファイル/461KB]
セミナー参加申込書 [Excelファイル/99KB]
・受付は、先着順とさせて頂きます。
・定員になり次第、受付を終了させて頂きますので、ご了承下さい。
・受付終了後にお申し込みをいただいた方には、その旨ご連絡させて頂きます。
(担当者: 営業開発室 唐桶)